里山(北信)~キンラン、コケイラン

地元で咲くキンラン、丘陵と里山で見ているが、先日は丘陵のキンランの無事を確認した。

志賀高原からの帰り道、里山のキンランの生息確認に、山菜採りで見つけられ一緒に盗られてしまう、、

       オドリコソウ
       オドリコソウ

マムシグサ
マムシグサの仲間

       クサイチゴ
       クサイチゴ

ホタルカズラ
ホタルカズラ

チゴユリ
チゴユリ

ツクバネウツギ
ツクバネウツギ

ミヤマガマズミ
ミヤマガマズミ

ヤマツツジ
ヤマツツジ 咲き始め

       ハナニガナ
       ハナニガナ

ギンラン
ギンラン  親子?    
 
       ギンラン
       ギンラン

無事に咲いていました  \(*^。^*)/

       キンラン


キンラン 


下山時、いつも遊歩道を使うのだが、林道(未舗装)を歩いてみた

  なにかイナイカナ~ !?なんと林道の山側の法面に

       コケイラン
       コケイラン が3本 この里山では初めて見る

       コケイラン

       コケイラン
       唇弁に斑点がない

イカリソウ  
イカリソウ

林道脇に アザミが群生? 害獣侵入防止の電気柵に沿って群生している

キツネアザミ群生
 
       キツネアザミ
       キツネアザミ 古い時代の帰化植物という

     サイハイランが花芽を伸ばしていた

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

丘陵(北信)~ユウシュンラン

去年キンラン探しで偶然出会った、ユウシュンラン、1週間早く会いに

長野県では絶滅危惧ⅠA類(CR)、林下に咲く高さ10cmほどの小さな白い花

P~歩5分  いました!点々と咲いている、丁度見ごろのようだ!
       ユウシュンラン


       ユウシュンラン
 

       ユウシュンラン
 

       ユウシュンラン
 

       ユウシュンラン
       7~8m位の範囲に15株くらい生息

こちらはギンラン 背が高くてよく目立つ、里山でよく見かける

       ギンラン
       ギンラン

       ギンラン


フデリンドウ
フデリンドウ

       フデリンドウ


ホタルカズラ 
ホタルカズラ

       ヒメハギ
       ヒメハギ

ヒメハギ 
ふしぎな形の花だ

チゴユリ
チゴユリ


キンランは? 見つからない、、、黄色で目立つのに、、盗掘された? 長野県では絶滅危惧ⅠB類(EN)

遊歩道沿いではないので探すの大変、、

       キンラン蕾
       まだ咲いていなかった、だから見つからなかった

       キンラン
       こちらも咲いていない・・・       無事で良かった!!
 
この時期、山菜を取りに山へ分け入る人が多い、いい花があると持って行ってしまう、、(`_´)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

北信の里山~マルミノウルシ

2週間たったのでもういっぱい咲いているかな?マルミノウルシ

マルミノウルシ
芽を出したばかりのもの

マルミノウルシ
成長とともに葉を広げ

マルミノウルシ
だんだん赤→緑色に、地味な色に

咲き出したものまで色々あったが、まだこんな大きさ、成長すると40~50cmになる 

      マルミノウルシ 
      まだ咲いているものは少なかった、、見頃は3月下旬~か?

アップで

マルミノウルシ


マルミノウルシ


マルミノウルシ
名前の由来になっている イボの無い丸実が見える

マルミノウルシ
こんな場所で

近くのミスミソウは

ミスミソウ
薄いピンクが咲き出した

      ナニワズ 
      ナニワズ 1本だけ見かけた  雌雄異株、雄花のようだ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

里山(北信州)~セリバオウレン

今年は雪が少なく、2月の最高気温が15度になった日も、昨日も雪でなく雨が降った。
例年、オープン戦は3月中旬~だが、、この気候ならひょっとしてもう咲いている?
セリバオウレンの様子を見に行ってみっか、

北斜面の生息地  雪が溶けて葉が見えるが花は無い  やっぱり3月~か
セリバオウレン自生地

去年初めて訪れた東斜面の生息地へ  移動
セリバオウレン蕾
あちこちに蕾が

咲いていました! !
      セリバオウレン  

咲いていたのは2株のみ 見頃は3月中旬ごろ?
      セリバオウレン 

 移動 マルミノウルシの様子はどうかな? 

    雪はまったく無い
      マルミノウルシ蕾
 
まだ芽をだしたばかりだった
マルミノウルシ蕾

真紅の芽 別名; ベニタイゲキ 地味な花よりいい?
マルミノウルシ蕾

近くのミスミソウが一輪だけ咲き始めていました 
      ミスミソウ

 移動 フクジュソウは?

   雪は無く、咲き始めていました
      フクジュソウ

フクジュソウ

 落ち葉の下で
      フクジュソウ

 こちらでも ミスミソウ が一輪だけ咲いていました!
      ミスミソウ
  
2月に北信州でセリバオウレン、ミスミソウの花が見れたのは初めて

早いシーズン到来で(*^。^*)  まだ咲き始めのオープン戦だが、、シーズンは3月25日~

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

高原(北信州)~紅花ヤマシャクシャク

一週間前に蕾だった紅花ヤマシャクヤク、もう満開だった

      紅花ヤマシャクヤク


紅花ヤマシャクヤク 

もう散りかけのものも、、 
      紅花ヤマシャクヤク
      ↓ アップ

      紅花ヤマシャクヤク
 

      サイハイラン
      サイハイラン まだ見ごろ

      キバナノヤマオダマキ
      キバナノヤマオダマキ 見ごろに

キバナノヤマオダマキ 


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター