中信州~信濃ショウキラン

今年も信濃のショウキランに会いに、もう遅いかな?

ハンショウヅル
橋の袂にハンショウヅルが 幸先良いスタート

クモキリソウ 
クモキリソウ

今まではすぐに見つかったが今年は見つからない、、、

しばらく歩くと、しなびた草で覆われて咲いていました!

シナノショウキラン 
草を退けて撮影

      シナノショウキラン
 

シナノショウキラン

群生はしていなかったが数箇所で確認、みんな終盤だった

      シナノショウキラン

今年は発生が少なかった?

トリガタハンショウヅル 
トリガタハンショウヅル

      サワギク
      サワギク

キバナノヤマオダマキ 





2014年に見つけた花は?

今年も無事に咲いていました!! 2+2+1株

      キソエビネ


      キソエビネ
      ↓ アップで 

      キソエビネ


キソエビネ 


キソエビネ 
蕊柱の先に変わった突起がある

ツルアリドオシ 
ツルアリドオシ

ツルアリドオシ 


      キソチドリ
      キソチドリ

コナスビ
コナスビ

      ギンリョウソウ 
      ギンリョウソウ 終





ユキノシタ
県道脇にユキノシタ

ユキノシタ


渓谷の岩で咲くツツジ

イワツツジ


      イワツツジ


イワツツジ 
 
 
2週間前に王滝村と木曽町で震度5強の地震があった、大きな被害はなかったようだが、
観光客減るのが一番大きな被害のようだ! ささやかな協力、道の駅でランチ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター