若穂太郎山~ミスミソウ

20日頃に行ってみようと思っていたが、天気がいいので待てない! 

北信五岳もよく見える!小布施町から

北信五岳
 

近くの里山でミスミソウ、マルミノウルシ(トウダイグサ科)を確認に

まだ日影に雪が残るが目覚めていた!

マルミノウルシ

いい色してる! 強いね

マルミノウルシ

日当たりの良い所では5cmほどに、目覚めの時期は赤く「ベニタイゲキ」と呼ばれる。
成長すると40~50cmで緑色になり、つまらない?

マルミノウルシ


マルミノウルシ


マルミノウルシ

やっぱり20日~良さそうだ、近くでは千曲市の里山千曲市のセツブンソウ群生地でも見ている。
環境省では準絶滅危惧種、長野県では絶滅危惧種ⅠA類

ミスミソウは?、、蕾が少しだけだった  ミスミソウも準絶滅危惧種、長野県では絶滅危惧Ⅱ類

ミスミソウ


ミスミソウ




少し南に行けば咲いているかな? 長野市の若穂太郎山の山麓へ  移動、全く雪が無い!

アズマイチゲ

アズマイチゲ、一輪だけ咲きはじめていた!

      アズマイチゲ

咲いていました 

ミスミソウ


ミスミソウ


      ミスミソウ


ミスミソウ太郎山


ミスミソウ太郎山
丸っこいのもイイネ

ミスミソウ太郎山
中心部分がピンク!

 まだチラホラ咲いている状態だった、こちらも20日すぎが良さそうだ    


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター