秩父~セツブンソウ

関東方面からセツブンソウ見頃の便りが・・

千曲市でも咲き始めたようだが、見頃はまだまだ 

節分草園入場券  去年は栃木へ行ったので今年は、
   白花セツブンソウが見たくて、秩父へ

  天気のいい土曜日で駐車場が心配だったが、
  節分草園のちょっと手前に第二駐車場が用意されて係員がいた

  入場料300円
  入口の売店に、節分草が売られていた
  
  見ごろになってきて訪れる人が多い、観光バスでやってくる
  明日3月5日は節分草祭り





  
  




セツブンソウ@秩父 
直径2㎝の白く可憐な花がまるで雪が積もったかのように咲く~観光協会のHPより

セツブンソウ@秩父 


セツブンソウ@秩父 

観光協会のHPより(3/6)
緑色の茎に黄色っぽい花のものや、セツブンソウは通常5枚の萼(がく)なのに10枚以上あるものなど、
変わり種が多くみられるのも特徴です。ザゼンソウも出てきましたよ!
広い園地のなかでそれらを発見したときは、得した気分になりますよ!

セツブンソウ@秩父 

お目当ての白花がいました 

セツブンソウ白花@秩父 
            ↓ アップで

セツブンソウ@秩父 


      セツブンソウ白花@秩父 
      普通のものと白花が並んで咲く

      セツブンソウ白花@秩父
      これも白花だが・・  自撮り棒を使って撮っている人がいた!

ほかの変わり咲きを探す

      二輪咲き? 違う・・

      セツブンソウ@秩父

   これは二輪咲きだ   二輪咲きは戸倉の群生地でも見たことがある

      セツブンソウ二輪咲き@秩父


セツブンソウ@秩父
咲き始めだからか?少し黄色っぽい
 
丹念に探せば色んな変わり咲きがいると思うが、県内でゆっくり探してみよう

ザゼンソウ@秩父 
柵の中で正面から撮れない、、自生? 

得した気分で!?園地を後にした



 近くの両神国民休養地フクジュソウ園へ、600m手前にP、係員がいた  

  ロウバイの木の下でフクジュソウが咲いていた、ここは植生地? 

フクジュソウ@秩父


フクジュソウ紅秩父@秩父
秩父紅 終盤のようだ

タンポポ
在来種のタンポポだ カントウタンポポかな? 

楽しみにしていた今日のお昼は
↓ 
  
  
  
秩父名物「豚みそ丼」を食べに一番人気のお店へ 名前書いて順番待ち?0分、、、せっかく来たので、

豚みそ丼@野さか
ちょうどいい焦げ具合、税込900円!うれしいネ  味噌味にはうるさい?信州人にもこれはイイ




帰りに「ららん藤岡」に寄って、夕食を調達
以前テレビで紹介された群馬県民のソウルフード「上州御用鳥めし弁当」を購入!

登利平の弁当売り場@ららん藤岡 
「肉の駅」にある登利平の弁当売り場 ここでは3種類のみの販売

鳥めし弁当@登利平

食べやすかった!機会があれば弁当でなくレストランで食べてみたい!


今シーズンもたくさんの花に会いに行こう!!
    
    

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター