東京都~マヤラン

夏と秋の2回咲く美しい蘭の花、ようやく会うことができた \(*´∀`*)/

秋咲きは9月下旬が見ごろのようだが、10月15日、遅咲きマヤ姫を期待して


      カシワバハグマ  
      カシワバハグマ 草丈30~70cm

カシワバハグマ
葉が 柏の葉に、頭花が 白熊(はぐま)に似ているという

      マヤラン実
      たくさん生息していたが、こんな状態のものが多かった、、 草丈10~30cm

  期待していた遅咲きがいた !!!!

      マヤラン
      マヤラン  和名は、初めて発見された神戸市の麻耶山に因む   

      マヤラン

 陽が当たっている
      マヤラン
                               ↓ アップで 
      マヤラン
      唇弁に穴があるんだ
 
      マヤラン
 

      マヤラン  
      今日一番 

 白に近い薄緑色のものが1本いた!
      サガミランモドキ
      サガミランモドキ でいいのかな、サガミラン?

      サガミランモドキ


      サガミランモドキ


マヤランの雑木林
マヤランが生息する雑木林

予期せぬサガミランにも逢えて大満足!! 温暖化で長野県内にも生息していないかな~?



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター