八ヶ岳山麓~蝦夷サカネラン

戸隠高原で発生していなかったサカネラン、八ヶ岳山麓へ探しに

      クモキリソウ 
      クモキリソウ 登りでは1ヶ所だけだったが、明るくなった下山時はたくさん見れた

      クモキリソウ
      咲き始め

      ササバギンラン
      ササバギンラン あちこちにいた

天気予報は晴れだったが、曇っていて樹林下は暗くて花が見えない、、、

      ヒメムヨウラン
      暗い樹林下にヒメムヨウランがいた 花は終わっている、、

      ヒメムヨウラン
      1本だけまだ咲いていた ↓ アップ

      ヒメムヨウラン       


ヒメムヨウラン
みんな終わっている

ギンリョウソウ 
ギンリョウソウ 新鮮なものがあちこちに、サカネランに期待

クリンソウ  
クリンソウ

クリンソウ 


      カモメラン
       カモメラン まだ残っていてくれた ! !

カモメラン 
いい状態のものが! 


お目当てのサカネランは見つからず、、、木曽・・・を見に行きたいので下山することに



下山中、ご夫婦が登ってくる、同じ目的かな?と思い、お話しすると、、、

もしかしてホッシーさんですか? なんと!私のブログを見ていただいている(*^。^*)  
~登山道入口に停めてあった長野No の車で判った~

ご夫婦の名前を聞き忘れた、、イーナ夫妻さん!(仮に)


サカネランの場所に案内していただくことに!! Uターン


  \/ 
      エゾサカネラン
      見ごろは少し過ぎているようだが 

      エゾサカネラン


      エゾサカネラン 
      無毛~蝦夷サカネラン サカネランには毛がある

暗い樹林下を探していたので見つからなかった、少し明るい所をせばよかったのか! 戸隠も明るかった、、

エゾサカネラン
ギンリョウソウと同居している

エゾサカネラン 

2ヶ所案内していただきました! イーナ夫妻さんありがとうございました m(_)m ぜひブログを


      ムヨウイチヤクソウ
      ムヨウイチヤクソウ蕾 葉がない? 紅花より開花が遅い 初めて見る 

      ベニバナイチヤクソウ
      ベニバナイチヤクソウは終盤だった 

5種のランの花に出会えた  エゾスズランの蕾もいた、花の山だ!今年また来てみよう。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター