麻績村~ニリンソウ

麻績村にニリンソウの群落があることは以前から知っていたが・・

近くでたくさん見れるので、わざわざ見に行くこともナイな~  

別の用事のついでにちょっと寄って見た、案内板、Pも用意されていて、見に来る人も少しいた。

ニリンソウ群生地 
群生地全景 上部から

ニリンソウ 
ロープで囲ってあった

       カタクリ&エンレイソウ
       カタクリ 終盤だったが少しあった 後ろにエンレイソウ

エンレイソウ白 
エンレイソウ白花 咲き始め

クサボケ 
クサボケ

他に、ヒトリシズカ、タチツボスミレ、ネコノメソウ、ヤマエンゴサク、バライチゴ、ヤマブキ等が咲いていた

アカフオトメスミレ
こんなスミレが! タチツボスミレの白花+距が薄紫=オトメスミレ+葉の赤紫色の斑=アカフオトメスミレ 

近くにあった滝
       佳好砥の滝25m
        佳好砥の滝 25m 滝の周りのネコノメソウを期待して行ってみたがイナイ、、、

少し離れた小さな川で
       ミズバショウ
       ミスバショウ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター