里山(長野市)~ハナネコノメ

今年もハナネコノメに会いに、チョット早めに行ってみた

ハナネコノメ生息地
こんな場所で咲いている ↓ アップで

ツルネコノメソウ&ハナネコノメ
白いハナネコノメ と 黄色いツルネコノメソウ

ハナネコノメ
ハナネコノメ  アレ~もう葯がない 雪が少なかったので早かったのかな・・・

ハナネコノメの葯はふつう暗紅色だが、
       ハナネコノメ
       今年もいました 葯が黄色い個体
 
ハナネコノメ

 
       ハナネコノメ
       とっても不安定な場所なので心配だ

ハナネコノメ
 開花したばかり

       ハナネコノメ


ハナネコノメ
葯がオレンジっぽい、萼片も黄色っぽい

       ホクリクネコノメソウ
       ホクリクネコノメソウ

ツルネコノメソウ
ツルネコノメソウ

ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ

シロキツネノサカズキモドキ
シロキツネノサカズキモドキ

       エンレイソウ
       エンレイソウ

ワサビ
ワサビ

タチツボスミレ
タチツボスミレ

スミレサイシン
スミレサイシン

       アズマイチゲ
       アズマイチゲ

ハナネコノメは葯がないものが多かったので、少し標高の高い所まで行ってみた

ハナネコノメ
 ピンク色の花がまとまって咲いている

ハナネコノメ桃
近づいて見ると  薄いピンクの ハナネコノメが群生している!

       ハナネコノメ
葯も明るい色だ!!

       ハナネコノメ


ハナネコノメ
萼片がちょっとピンク色のものはたま~に見るが こんなに群生しているのは初めて

       ハナネコノメ
       小さいが美しいネコノメソウに会えて \(^o^)/

帰り道、県道を で走っていると、白い花が目に入る! 狭い道だが路上駐車して

イチリンソウ
登れない急斜面の上部にたくさん咲いている

       イチリンソウ
斜面の下部でも少し咲いていた 今年はじめての イチリンソウ

       イチリンソウ

近くへ来るといつも寄る ↓



信州新町の道の駅にある →そば信
                   ↓ そば湯          ↓ 林檎     ↓ 海老
天ぷらそば 
今年も税込780円! 

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター