髻山~セリバオウレン

2月下旬の開花から3週間以上経っているのでもう満開だ!

セリバオウレン
 
これだけ沢山咲いていれば変わり者はいないかな? 雌花はいないかな?

セリバオウレン


セリバオウレン


       セリバオウレン
 

セリバオウレン


セリバオウレン


セリバオウレン


セリバオウレン
雄花
 
セリバオウレン
両性花

       セリバオウレン
       両性花
                    雄しべがない! 雌花?
                    ↓           ↓
セリバオウレン
 アップでよく見ると 
                   退化した雄しべが見える
       セリバオウレン
       初めて見た! これは雌花だ 

ダンコウバイ
ダンコウバイ

フクジュソウ
フクジュソウ

飯綱高原の セリバオウレンは咲いたかな?

       セリバオウレン
       あちこちに雪が残り

セリバオウレン
咲き始めたばかりだった


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。
須坂市在住のボケりんごと申します。
数日前にはじめてこちらを訪れて、すっかりフアンになってしまいました。

須坂の里山近くに住んで、その里山の花や雑草といわれる花に魅せられて、歩きまわったり、写真を撮ったりして、一人で楽しんでいます。
あちらこちらへ行くことはなかなか出来ませんが、こちらで色々と楽しませて頂く事が出来ると、楽しみが増えます。

私のところでは、一週間ほど前に、アズマイチゲ(と思っているのですが)咲き始めました。
今年は例年になく早いですね。
これから楽しみにさせていただきます、山歩きはどうぞお気をつけて。

Re: はじめまして。

ボケりんごさん、ご訪問いただきありがとうございます。
運動不足解消を兼ねて野山に自生する花を見に歩いています。
今年は雪が少なく早い春で嬉しいです(*^。^*)
アズマイチゲ、キバナノアマナが見ごろになってきましたね。
オープン戦が終わり、今日からシーズン到来です!
楽しみましょう!
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター