里山(北信州)~セリバオウレン

今年は雪が少なく、2月の最高気温が15度になった日も、昨日も雪でなく雨が降った。
例年、オープン戦は3月中旬~だが、、この気候ならひょっとしてもう咲いている?
セリバオウレンの様子を見に行ってみっか、

北斜面の生息地  雪が溶けて葉が見えるが花は無い  やっぱり3月~か
セリバオウレン自生地

去年初めて訪れた東斜面の生息地へ  移動
セリバオウレン蕾
あちこちに蕾が

咲いていました! !
      セリバオウレン  

咲いていたのは2株のみ 見頃は3月中旬ごろ?
      セリバオウレン 

 移動 マルミノウルシの様子はどうかな? 

    雪はまったく無い
      マルミノウルシ蕾
 
まだ芽をだしたばかりだった
マルミノウルシ蕾

真紅の芽 別名; ベニタイゲキ 地味な花よりいい?
マルミノウルシ蕾

近くのミスミソウが一輪だけ咲き始めていました 
      ミスミソウ

 移動 フクジュソウは?

   雪は無く、咲き始めていました
      フクジュソウ

フクジュソウ

 落ち葉の下で
      フクジュソウ

 こちらでも ミスミソウ が一輪だけ咲いていました!
      ミスミソウ
  
2月に北信州でセリバオウレン、ミスミソウの花が見れたのは初めて

早いシーズン到来で(*^。^*)  まだ咲き始めのオープン戦だが、、シーズンは3月25日~

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ウスギオウレン

この日記を読んで、近くにも咲いている場所がないかと探したら、駒ヶ根にウスギオウレンが咲くというので、観て来ました
まだ咲き始めで、これから次々と咲きそうでした

Re: Re: ウスギオウレン

> ご訪問ありがとうございます。
> もう咲いているのですネ
> 去年3月中旬に駒ヶ根で雪の中で咲くウスギオウレンを観ました。
> http://hhossy3887.blog43.fc2.com/blog-entry-594.html
> 今日は栃木県まで出かけてコセリバオウレンを観てきました。
> 来週は上越にオウレン(キクバオウレン)を観に行こうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウスギオウレン

昨年のページをおしえていただき、他の場所もあることを知り、探して訪ねてみました
たくさん咲いていました
ありがとうございました

Re: ウスギオウレン

南信ではウスギオウレンがたくさん見れていいですね!
オウレンの仲間ではウスギオウレンが一番美しいと思います。
先日、キクバオウレンを見に五智公園へ行ってきました。
公園内のあちこちで咲き始めていました。
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター