五智公園(上越市)~センブリ

久しぶりの訪問、県境から37km

植物説明板 もう枯れていたが、ササユリ、クルマユリ等の植物に

 「ホゴ中」の黄色い札が付けてあったり、

 説明板が立っていた。

 「五智公園を育てる会」が保護活動を行っている。
 
 
 公園は700本の八重桜が植えられているが、
 
 上越市の「自然環境保全地域」に指定されている。


 ←来年の楽しみ!








オヤマボクチ 
オヤマボクチ

ノコンギク
ノコンギク

      オオニガナ
      オオニガナ 終わり                 一輪だけ咲いている 

リンドウ
リンドウ  「ホゴ中」

      キッコウハグマ花後
      キッコウハグマ 閉鎖花しかいない、、根元にアケボノ・・・・!

センボンヤリ
この様子から名前が付いたのかな センボンヤリ

      シラヤマギク
      シタヤマギク 終わり

センブリ 草狩り後で小さなものしか残っていなかった 
      センブリ
      6裂

センブリ
              5裂          4裂

      センブリ
      センブリは「ホゴ中」ではなかった

ツルアリドオシ実 ヒメアオキ実
ツルリンドウ実                     ヒメアオキ実 

ヤブコウジ実 オオイワカガミ葉
ヤブコウジ実                      オオイワカガミ葉 たくさん   紅葉している   

ツルアリドオシ実
ツルアリドオシ実 2つの花が一つの実になる、不思議!痕跡が残っている

ツルアリドオシ  7月に別の場所で撮った花を見ると
 
 子房は2個が合着している

 










すぐ近くの「魚勢上越店」で魚の買い物、地元産の鮭が安いね!卵は高いけど・・  

もう花はない、、柏崎につぶつぶの赤い花?を 見に 食べに行こうかな!

行ってきました ↓
豪華ランチ 500円+サケ汁100円

さけ豊漁まつり

つかみ取り

さけ豊漁まつり

遡上するサケ 

さけ豊漁まつり 

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター