軽井沢~ヒメアマナ、トウゴクサバノオ

去年、初めて出会ったヒメアマナ、暖かい日が続いたので、標高の高い(1000m前後)軽井沢でも咲いたかな?

アズマイチゲ
アズマイチゲ

ケタチツボスミレ ミツバツチグリ
花茎に毛がある ケタチツボスミレかな          ミツバツチグリ

咲いていました!
      ヒメアマナ
      小さい黄花アマナ (マウスカーソルを画像の上に乗せて指差し確認)

ヒメアマナ 
群生はしていないが点々と20株くらい咲いていた          

      ヒメアマナ
      ちいさな花に小さな虫が

ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク

      レンプクソウ
      レンプクソウ 目立たないが沢山あり見逃すことはない

今年は黄花ハナネコノメを見に行けないので、コガネで・・

オオコガネネコノメソウ
全体に毛が多い→オオコガネネコノメソウかな

オオコガネネコノメソウ
鮮やかな黄色 
          ↓ 地味な黄色
ニッコウネコノメソウ 
ニッコウネコノメソウ

ニッコウネコノメソウ


トウゴクサバノオ 
トウゴクサバノオ  種が鯖の尾に似るが、まだ咲き始めで種はない

トウゴクサバノオ
北信では見ないが東信ではよく見かける 

トウゴクサバノオ
1cm未満の小さい花だが、少しクリーム色を帯びたがく片と、黄色い花弁との取り合わせが美しい

      ヒナスミレ
      ヒナスミレ 葉の裏が紫っぽい

クリンユキフデ
クリンユキフデ 咲き始め

      カキドウシ
      カキドウシ たくさん



ニリンソウ群生地へ行ってみた、、ほんのちょっとだけ咲いていた 見頃は5月中旬ごろ~か?

ニリンソウ
丸っこくてカワイイ

      ヒゲネワチガイソウ
      ヒゲネワチガイソウ 花弁が細く間が空く、枚数は5~7枚、葉は細い



少し標高が高い渓谷へ

      ハシリドコロ
      ハシリドコロ

ハナネコノメ
もう終盤だった

ハナネコノメ   


      ツルネコノメソウ
      ツルネコノメソウ

今日のランチは

久しぶりに、軽井沢駅脇のプリンスショッピングプラザへ

フードコートに有名店が並んでいる。「築地ハレの日」の店頭にあった「近大マグロ」の看板に釣られて

近大マグロ丼
豪華!近大マグロ丼 こんなに甘~いマグロは初めて 築地に行かなくても食べられるなんて !

→駐車場案内 2,000円以上買い物で3時間無料


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター