里山(北信州)~セツブンソウ、マルミノウルシ

暖かい地方からフクジュソウ、セツブンソウ、コセリバオウレン、等の花便りが・・
北信州の里山はまだ雪が残っているが、日当たりの良い所は無くなってきた!

千曲市のセツブンソウ、見頃は3月中旬~とのことだが、待ちきれずに行ってみた。

セツブンソウ 


      セツブンソウ
      ちらほら咲き始めていた



もう芽を出しているな? 近くの里山へ

マルミノウルシ群生地 
マルミノウルシ群生地 南斜面の雪は溶けていた

マルミノウルシ 
芽を出している!

マルミノウルシ 
花の時期は緑色になってしまうが、芽は紅色! ベニタイゲキと呼ばれる

マルミノウルシ 
紅が薄~いものも

マルミノウルシ 
緑色の芽も

マルミノウルシ 
鮮やかな紅だ! 地味な花の時期よりも芽出しの方がいい!

マルミノウルシ
 

マルミノウルシ
花は3月中旬ごろ~か?

花シーズン到来!! まだオープン戦だが、、(今年のシーズンは3月27日から・・プロ野球の開幕)



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

待ち遠しかった!

ホッシーさん、こんばんは~
待ち遠しかったですよ・・・ やっとやっとお花見でしたか(笑)
これからは頻繁にアップされるんでしょうね~
とってもとっても楽しみです! また綺麗な花を見せてね!!

Re: 待ち遠しかった!

みちほさんこんばんは
今年の北信州は雪が少なく早めのシーズンインで嬉しいです!
まだ定番の花ですが・・
今年もたくさんの花に会いにいきましょう!
MICHIHO-15花写真楽しみにしていま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター