里山~秋のハハコグサ

去年10月上旬に探しに行ったが見つからなかった・・秋のハハコグサ、環境省RDBではENだが、長野県ではNT

もう遅いかな~ 舗装された林道沿いで花探し、標高550m前後  

林道脇の下草が丁寧に刈り込まれていた  ・・去年見たセンブリが見つからなかった

ヒヨドリジョウゴ実 アオツヅラフジ実
ヒヨドリジョウゴ                    アオツヅラフジ

ノブドウ ミヤマガマズミ実 ウスタビガ繭
ノブドウ               ミヤマガマズミ           ウスタビガ繭

 オケラ シラヤマギク
 オケラ 花後                     シラヤマギク 終わり

ヤクシソウ
ヤクシソウ

      リュウノウギク
      リュウノウギク 終盤

カワラナデシコ ノコンギク
 強いネ! まだ咲いている

オヤマボクチ オヤマボクチ
オヤマボクチ

いました~ 日当たりのいい法面から垂れ下がって咲いていました!! 3株だけ

けっこう目立つのに去年はなぜ見つからなかったのかな? 見落とした? 発芽しなかった!?

アキノハハコグサ
                  葉は細く先が尖る

アキノハハコグサ 
           葉の表面は緑、裏面は綿毛で白い

アキノハハコグサ
       草丈30~70cm、茎は上部でよく分岐し、分岐が長い       下部の葉は枯れている

      アキノハハコグサ


アキノハハコグサ
来年見れるかな?心配だ
 
紅葉   
 落ち葉
    

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター