湿地、山地~ツチアケビ、カキラン

花友さんに教えて戴いた蘭に会いに愛知県に遠征、 お隣の県だが北信州からは遠~い。
途中、小さな湿地を訪ねた。

ギンリョウソウ ツチアケビ蕾
ギンリョウソウ                     ツチアケビ 蕾だった 

      別の場所で咲き始めていた!
          
      ツチアケビ
      斑尾高原で見れなくなって4年ぶり かな 

ツチアケビ
ツチアケビ

 イチヤクソウ ヒトユボクロ種
 イチヤクソウ                     ヒトツボクロ種  

 クモキリソウ オオヤマサギソウ
 クモキリソウ                     オオヤマサギソウ

      カキラン
      カキラン 

 カキラン カキラン
カキラン 

 ミズチドリ ミズチドリ
 ミズチドリ ノハナショウブ




犬を連れた女性に出会う、お目当ての花は?「もう倒れてしまっているよ、白花イナモリソウしか咲いていないよ」

エ~  遅かったか~  でも盗掘されずに残っているんだ!

シロバナイナモリソウ
 シロバナイナモリソウ 関東地方~近畿地方の太平洋側 草丈15~20cmの多年草  

シロバナイナモリソウ ハエドクソウ
 シロバナイナモリソウ                  ハエドクソウ(長葉) 

倒れてはいませんでした  台風8号の大雨に耐え咲き残っていてくれました  

キ ン セ イ ラ ン 
しなやかな腰(茎)が曲がってしまっていましたが、、 

キ ン セ イ ラ ン キ ン セ イ ラ ン 
キ ン セ イ ラ ン

キ ン セ イ ラ ン 
少し傷んでいましたが・・・林内に輝く金星!

キ ン セ イ ラ ン キ ン セ イ ラ ン
キ ン セ イ ラ ン

 コ ア ツ モ リ ソ ウ コ*ア ツ モ リ ソ ウ
 コ ア ツ モ リ ソ ウ  黒くなった花がまだ残っていました


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター