戸隠高原~黄花のアツモリソウ

2年ぶりの黄花のアツモリソウ  

今日出会ったランの花

      ショウキラン
      ショウキラン  かなり傷んでいる

      アオチドリ
      アオチドリ 地味で見つけにくい    
  
      サイハイラン
      サイハイラン  

      コケイラン
      コケイラン  黄色でよく目立つ  

ノビネチドリ ハクサンチドリ
ノビネチドリ                      ハクサンチドリ

 イチヨウラン
イチヨウラン

イチヨウラン
イチヨウラン  

お目当ての黄花 黄花の・・・・・・ 
1株だけだと見逃しやすいが、 これだけ咲いていると
                      
黄花の・・・・・・
    ざっと数えたら開花株が75!!  2年前は35、倍以上 周りの笹を刈り取っているようだ 

黄花の・・・・・・ 


黄花の・・・・・・ 


黄花の・・・・・・ 


黄花の・・・・・・ 


黄花の・・・・・・ 


      黄花の・・・・・・


黄花の・・・・・・ 黄花の・・・・・・

4ケ所で3+1+75+5の開花株が見られた
多くの人に知られているようで、75株の周囲には踏み跡がたくさんあった。大丈夫かな、、



山麓にて

似我蜂草 花姿を蜂に見立てた 同じ場所に黒褐色、淡緑色が混在していた   
      ジガバチソウ
      ジガバチソウ  黒褐色
 
      ジガバチソウ
      ジガバチソウ  黒褐色
 
      ジガバチソウ
      ジガバチソウ  淡緑色
 
      ジガバチソウ
      ジガバチソウ 淡緑色

      ジガバチソウ
      ジガバチソウ  30株ほど群生したいた!

サイハイラン
サイハイラン
 
      ショウキラン
       ショウキラン
 

 

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

スカラベさん こんばんは
黄花は数が多いですが、他は少ないです。
蕾がなかったの少し遅いかと思いますが、
まだ大丈夫と思います。

No title

今日、キバナノ・・・を見てきました。
群落の方はほぼ終わりでしたが、その他の場所で数株を見ることができて良かったです。
その他のランは全く見ることができませんでした。
時期も遅かったと思いますが、ふしあなのようです。

Re: No title

scarabさん
黄花の・・・・・・見れて良かったです!
ブログ拝見しました。
他のランは数が少ないので、咲いている場所が分かっていないと
見つけるのは難しいです。
来年もう一度ですね。
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター