浅間山麓~ヒトツボクロ

3年前に種をつけたヒトツボクロを見かけた。花の時期に確認に行こうと思っていたが、今頃になってしまった。 

ヒトツボクロ種   緩やかな登山道だが、1時間半ほど歩いた場所で 見かけた
  ←ヒトツボクロの種(2011年8月)    
 
  やや乾いた林内に生える多年草
  葉は1個で長さ4~7cmで中脈が白く、裏面は紫褐色を帯びる
  花茎は細長く15~25cm で10個位の花を付ける 
  花は紫褐色を帯びた淡黄緑色で、下向きに咲き、径約7mm。

  漢字では「一黒子」と書くが、名前の由来は不明とか
  


  ←特徴のある葉を探して登って行ったら、
  8分ほど登った所で発見!! ラッキー!


     葉が4枚も同じ場所に! 花は?蕾だった 
         ヒトツボクロ蕾 

咲いているものはないかな?まわりを見ると     咲いていました!

ヒトツボクロ ヒトツボクロ
地味~!      小さくて、暗い色で、樹林下で咲いているので・・・探すのも撮るのも大変な花だ

          ヒトツボクロ 
          花が多い  

ヒトツボクロ ヒトツボクロ
10+少し離れて3株見かけた  種を見た場所までは行かなかった

ベニバナイチヤクソウ ナワシロイチゴ
ベニバナイチヤクソウ 終盤               ナワシロイチゴ 咲き始め

ニガナ ノイバラ
ニガナ                            ノイバラ 

イチヤクソウ ウメガサソウ
腎葉イチヤクソウ 見ごろ                ウメガサソウ蕾  

アヤメ ミヤマウグイスカグラ実
 アヤメ                        ミヤマウグイスカグラ実 甘かった   

クモキリソウ?蕾 マムシグサ
クモキリソウ?かな あと2~3週間?           マムシグサ  

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター