山地~コアツモリソウ、スズムシソウ

花友さんから詳細情報をいただき、念願だったコアツモリソウ、スズムシソウを見ることができました!!

富士山 
 出かけるときは雨だったが・・
 
 富士山が見える 

 この後は一度も見えなかったが、
 薄日もさし、傘は必要なかった (^-^) 









薄暗い樹林下を歩いて行くと
コアツモリソウ 
たくさん咲いていました!!  目立たない色の花が、葉の下にあるので見つけにくい

      コアツモリソウ 
      茎は高さ10~20cm  葉は2個対生し、長さ3~5cm

      コアツモリソウ
      花は袋状で長さ約2cm              敦盛草だ!
           
      コアツモリソウ蕾  
          



スズムシソウ 思っていたより花が大きかった   クモキリソウ、ジガバチソウに似ている
 
         スズムシソウ  
         花茎の高さ10~20cm                       
 
スズムシソウ 
唇弁は長さ1.2~1.7cm網状脈がはっきりしている

      スズムシソウ
 
           
      スズムシソウ




        スズムシソウ
        花が多い個体 下の方の花は落ちて、葉の上に乗っている

花友さんからの情報で楽しい花さんぽできました!長野県内でも見てみたい 

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター