里山~セリバオウレン、フクジュソウ

2月中旬の大雪、長野県も記録的な大雪に 

飯田81cm、松本75cm、軽井沢99cm、上田76cm、長野70cmの積雪

あれから約1ヶ月、里の雪が無くなったので、北信州の里山をあちこち廻ってみた・・・



雁田山フクジュソウ群生地

フクジュソウ群生地 フクジュソウ
まだ雪が残る

フクジュソウ
雪が溶けた所に咲いている
 
      フクジュソウ


フクジュソウ
まだ10輪ほどしか咲いていなかった



雁田山ミスミソウ自生地
ミスミソウ蕾 ミスミソウ蕾
まだ蕾だった 見頃は4月に入ってから?
 

セリバオウレン生息地  
                 ほんの少しだけ咲き始めていた
       セリバオウレン


       セリバオウレン

         
セリバオウレン
 


マルミノウルシ群生地

マルミノウルシ群生地 マルミノウルシ
まだ雪が少し残っている                 猪が掘り起こしたのか?地下茎がむき出しに

マルミノウルシ
雪が溶けた所に芽を出していた!

マルミノウルシ マルミノウルシ
                             これから赤くなるのかな?

マルミノウルシ
別名:ベニタイゲキ 地味な花を付ける時期より、芽出しの時期の方がいい!?

マルミノウルシ


      マルミノウルシ
      花の見頃は4月に入ってから?
     


2014花シーズンは遅れ気味

辰野町のセツブンソウがTVニュースで紹介されていたが、千曲市のセツブンソウは?

今年はどんな花に出会えるかな? 

3/19地元紙の記事 
新聞記事





テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ホッシーさんお久しぶりです。待ってました。

今年は花の開花がやっぱり遅いのですね。
今年も色んな花を見せて頂けるのを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

毎年同じ花で変わり映えしませんが・・
2014花シーズンようやく到来です。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター