山地(中之条町)~チャツボミゴケ

チョット気になっていた苔を見に、草津温泉の近くにあるチャツボミゴケ公園に行ってみた。

管理棟に寄って入園料300円払って、公園入口にある車止めロープを外して中に入り、700m程で駐車場へ、

人気スポットのようで駐車場はいっぱい(手前で路駐可)、300mほど歩いて群生地へ到着。

もともとはJFEの健康保険組合「奥草津休暇村」だったものが、中之条町に譲渡され、公園にしたという。

パンフレット
チャツボミゴケ公園パンフ チャツボミゴケ公園パンフ裏

紅葉は終盤 
紅葉 チャツボミゴケ公園紅葉
公園手前の道路                     駐車場脇の滝  温泉大滝

チャツボミゴケ公園紅葉 チャツボミゴケ公園紅葉
駐車場~公園                       対岸に細い滝があった

穴地獄 鉄鉱石の採掘により穴ではなくなってしまった そうだ
チャツボミゴケ公園 


チャツボミゴケ公園 
 

チャツボミゴケ公園

           工事中で、周回できる遊歩道が中ほどで通行止め ↓ 
チャツボミゴケ公園

チャツボミ 変わった名前だが由来は? 茶壷に見える? 茶色い蕾? ??  
チャツボミゴケ公園


チャツボミゴケ

アップで見てみた
チャツボミゴケ


チャツボミゴケ
 
近くに別の苔もあった
チャツボミゴケ公園 


チャツボミゴケ公園
 
工事中で最上部まで行けず周回もできなかった、入園料 半返し して欲しい!
 
もう少し寒くなると湧き出る鉱泉から湯気が立ち、いい雰囲気になるようだ !

6月初旬のレンゲツツジの頃もよさそうだ゙。
 


         

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

チャツボミゴケとは初めて聞く名前です。
コケも種類が沢山あるのですね。
神秘的でコケを見ていると癒されて好きなんです。
今度行ってみたいと思います。

Re: タイトルなし

工事中なのを知らないで行ってしまったので、
生息地全体を見ることができませんでした。
工事が終ったのを確認してから行かれた方がいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター