山間の水田~ミズオオバコ

長野市の池周辺でミズオオバコが咲いていたので、飯綱町の山間に行ってみた。

耕作放棄地、水田から蕎麦畑に転作された場所が目立つ。

ヒシ
ため池にはヒシが密生していた

エゾカワラナデシコ ヒルガオ
エゾカワラナデシコ                   ヒルガオ

      ツルボ
      ツルボ 土手に生えていた!  
  
ツルボ ツルボ
 ツルボ

ツリガネニンジン サワヒヨドリ
 ツリガネニンジン                   サワヒヨドリ 

オモダカ オモダカ
オモダカ 雄花                     雌花

コナギ コナギ
コナギ

ヘラオモダカ コバギボウシ
 ヘラオモダカ                     コバギボウシ

ミズオオバコ  沈水で生育し、夏から秋にかけて水面に花茎を伸ばし、紅色がかった白い花をつける。一日花。 
水大葉子
花は3cm位、ほんのりピンク色の丸い花弁がカワイイ  群生して咲いている場面にはなかなか出会えない

水大葉子 水大葉子

 
水大葉子
水田の水が抜かれ葉がよく見える、オオバコに似ている  長さ10~30cm 
  
水大葉子
花言葉は 「繁栄」 「乙女の夢」 とか、一日の儚い夢なんだ 

  
イヌゴマ キンミズヒキ クサフジ ツルフジバカマ ハッカ ミソハギ ワレモコウ・・・色々咲いていた。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター