里山(北信州)~キンラン、ギンラン

もう咲いたかな? 近くの里山を散策

ツクバネウツギ
ツクバネウツギ

コゴメウツギ北信州 
コゴメウツギ

ホタルカズラ ハナニガナ
ホタルカズラ 終盤                   ハナニガナ

   何コレ? 仏炎苞が2つある!ミズバショウ(落倉自然園)では見たことあるが 
       マムシグサ
        葉に斑が入る

ハンショウヅル ハンショウヅル
 ハンショウヅル

      ヤマツツジ北信州
      ヤマツツジ

   今年も無事に咲いていました

      キンラン2013
      キンラン

キンラン北信州 


      ギンラン鴨ヶ獄2013
      ギンラン 

ギンラン北信州 ギンラン北信州


      ギンラン鴨ヶ獄2013 
      枯葉を突き破って成長、苦しそう  

              新聞記事
            地元紙の記事


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キンランがスゴイ!

キンランは実は東京の自然公園でも比較的簡単に見ることができます。でもこんなに素晴らしい株にはお目にかかれませんですよ!
変わり者のテンナンショウは、まるで2つの花が1つに合体してしまったかのようですね。

Re: キンランがスゴイ!

キンラン、見事な株ですが、近くで見れるのはこれだけなんです。
以前は近くの公園でも見られたのですが・・
変態のテンナンショウ、雌雄合体したのですかね!?
周りに5~6本あるのですがみんな斑入りの葉です。 
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター