長野市~シュンラン、イヌノフグリ

冬に城跡を訪ねた時に、花芽をつけたシュンランがたくさんあった。

南斜面だったので、この頃の暖かさでもう咲いているかな?

シュンラン花後 シュンラン
シュンラン  去年の花柄が残っている          咲いていた!少しだけ 

シュンラン


シュンラン


ダンコウバイ ノキシノブ
ダンコウバイ                      ノキシノブ

ホトケノザ オオイヌノフグリ
ホトケノザ(帰化植物)                 オオイヌノフグリ(帰化植物)

思いがけない場所に絶滅危惧種の イヌノフグリがいた  小さい!オオイヌノフグリの半分以下!  
オオイヌノフグリに追いやられて?厳しい環境で咲いていた。雑草と思われて抜かれてしまいそう。
 
イヌノフグリ2013 


イヌノフグリ 


イヌノフグリ 

生息環境が分かったので、他にも咲いていないか探してみよう!

花咲く信州へようこそ!長野県の花の開花情報はこちら→信州花だより


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター