福島潟~オニバス

北限のオニバスを見に新潟の福島潟

案内コーナーが設けられ大勢の人が来ていた。(8月の毎週土・日にレンジャーが案内をしている)

オニバス池
オニバス池の様子 夏休みの自然学習中 

オニバス ヒシ
案内コーナーで 匂い嗅いでみて! 甘い匂いがした        ヒシ

オニバス


オニバス


オニバス オニバス
オニバス

ガガブタ群生
ガガブタの群生

      ガガブタ
      ガガブタ 

ミズオオバコ
ミズオオバコ  

イヌタヌキモ イヌタヌキモ
イヌタヌキモ

コウホネ コウホネ
コウホネ

オモダカ ヘラオモダカ
オモダカ                        ヘラオモダカ

ハッカ ヒメガマ
ハッカ                          ヒメガマ

ミクリ ミソハギ
ミクリ                         ミソハギ 萼片の付属体の先が平開

ミソハギ
ミソハギ

ミズアオイ
ミズアオイ 

ミズアオイ

色々な生き物も観察できる
福島潟蜻蛉 福島潟鳥 瓢湖白鳥
                                                    
地元テレビ局で紹介された瓢湖のスイーツ店、しょこら亭
ショコラ亭 ショコラ亭
ハスを見ながら                             

暑かった 夏はやっぱり2000mクラスの がいい


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

いつも拝見しております。
ただ、なかなか長野・新潟方面に行けなくなったのが残念です。

それにしてもすごい沼(潟)ですね。絶滅危惧種だらけと。
先日、私もオニバスを撮影したのですが、こんなに花開くとは思いませんでした。
また、時間を見つけて撮影に行かねばと思いました。

Re: タイトルなし

スカラベさん、こんばんは
福島潟のHPで咲いている花をチェックして、行きました。
オニバスは、自家受粉するので開く必要がないそうです。
現地で案内の人が説明していました。
まだこれから花の数が増えるようです。


プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター