峰の原高原~サイハイラン(2012.6.24)

根子岳の南斜面は菅平高原、西側は峰の原高原。
峰の原高原はスキー場、ゴルフ場、ペンション等で開発されてしまっが、紅花イチヤクソウの群生地が残っている。


エゾノタチツボスミレ 色違いが一緒に咲いていた 

エゾノタチツボスミレ 
エゾノタチツボスミレ

      エゾノタチツボスミレ峰の原2012
      背が高い!30cm以上ある 

エゾノタチツボスミレ  
エゾノタチツボスミレ白花

スズラン ササバギンラン
スズラン                        ササバギンラン

ベニバナイチヤクソウ 
ベニバナイチヤクソウ カラマツ林の中に群生する 

      ベニバナイチヤクソウ峰の原2012
      ベニバナイチヤクソウ

      スミレ峰の原2012  
      スミレ

      コケイラン峰の原
      コケイラン

      コケイラン峰の原
      コケイラン

サイハイラン あちこちにたくさん!ちょうど見頃
サイハイラン


      サイハイラン


      サイハイラン


      サイハイラン


サイハイラン


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ベニバナイチヤクソウ

こんにちは。初めまして。
先日、クリンソウを検索していてここにたどり着きました。
それ以来、伺ってます。

色んな場所、花を知っているのですね。
珍しい花もあって、どこだろう?見たいな~などと思いながら見ています。

ベニバナイチヤクソウ、2年ほど前に見に行って、大感激しました。
今年も沢山咲いていたでしょうか?
ここは峰の原高原の宝だと私は勝手に思っています。
いつまでも変わらないでいてほしい場所です。

Re: ベニバナイチヤクソウ

ご訪問いただきありがとうございます
ベニバナイチヤクソウは峰の原高原の宝ですよね!
沢山咲いていました。
近くのペンション、別荘から種が飛んできたのか
自生していない花が遊歩道に沢山咲いていました。
ベニバナイチヤクソウの群生地まで侵入してくるのが
心配です。





プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター