妙義山~ミョウギイワザクラ(2012.5.13)

この時期に見たいサクラソウの仲間、その中でも「ミョウギイワザクラ」は是非会いたい・・・
ネットで調べると、表妙義の金洞山~白雲山、裏妙義の丁須の頭などで咲くという。
咲く場所までは、表妙義が上り1時間、裏妙義は上り2時間かかり、いずれも岩壁があり厳しそう!
迷ったが、やはり上り時間が短そうな表妙義に行こうと決めて、天気の良い日を狙って出かけた。

表妙義 妙義山案内板
八重桜が見頃、あの岩山に咲いているんだ!どうやって行くの? ザイルは無いし・・登攀技術も全くないし・・・  

アオイスミレ エイザンスミレ
アオイスミレ?                     エイザンスミレ 

トウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ
 
チゴユリ ツルキンバイ
チゴユリ                        ツルキンバイ

      ミミガタテンナンショウ2012
 
      ミミガタテンナンショウ2012   
      ミミガタテンナンショウ 北信州には居ない 

キランソウ
キランソウ

マルバスミレ
マルバスミレ?  

モミジイチゴ ヒメウツギ
モミジイチゴ                      ヒメウツギ

フモトスミレ
フモトスミレ

居ました ミョウギイワザクラ やや湿った急な斜面で咲いていました!

ミョウギイワザクラ 


ミョウギイワザクラ


ミョウギイワザクラ
                ↑ 日陰で残念 ↑  

      ミョウギイワザクラ


ミョウギイワザクラ
 

      ミョウギイワザクラ
 

ミョウギイワザクラ


ミョウギイワザクラ葉 ミョウギイワザクラの葉
葉はごく浅く裂け、鋸歯があまり目立たない 

ミョウギイワザクラ
やや遅かったようだ。  コイワザクラ、クモイコザクラより色が薄い感じがした。

鎖場1 鎖場2 妙義山縦走路
鎖場1               雨が降ったら滑って危険 鎖場2    両側落ちてる!ここでUターン

荒船山1422m 船の形をしている←1.5km→
荒船山 浅間山
  舳先=経塚山 高さ200mの大岩壁「艫岩」=船尾                   浅間山

妙義さくらの里 妙義中之岳駐車場
妙義さくらの里                     真下に見える!怖~い 駐車場 

せっかく来たので、軽い気持ちで石門に寄ってみた。 第四からの逆周り、下りなので楽チンかな?第四石門 第三石門
第四石門                             第三石門 行き止まり

第二石門 第二石門からの眺め 第一石門
第二石門 あれ~鎖があるじゃん!やめようか?せっかくだから行ってみた、いい景色!   第一石門

石門案内板 第一石門
下に石門めぐりの案内があった、第二を回避できるルートがある  車道からの第一石門 

石門めぐりはなかなか楽しい!? 


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター