北信州~マルミノウルシ(2012.4.22)

去年の5月偶然見つけ、見頃の時期を待って見に行った。
長野県では絶滅危惧IA類になっているので、マルミノウルシかどうか疑問だったが間違いないと思う。

最初は赤いがだんだん緑色に

 マルミノウルシ マルミノウルシ
 

 マルミノウルシ マルミノウルシ


マルミノウルシ
猪かカモシカが掘り返したのか地下径が地上に出ていた

マルミノウルシ
大きな株だ

マルミノウルシ群生
落葉樹の斜面に群生している 

      マルミノウルシ


マルミノウルシ
 

 マルミノウルシ マルミノウルシ

マルミノウルシ
 
マルミノウルシ

長野県下では千曲市で見られるそうだが、これだけの群生が知られていないのが不思議?  
   
 

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター