里山(北信州)~セリバオウレン

今年は雪が少なく、2月の最高気温が15度になった日も、昨日も雪でなく雨が降った。
例年、オープン戦は3月中旬~だが、、この気候ならひょっとしてもう咲いている?
セリバオウレンの様子を見に行ってみっか、

北斜面の生息地  雪が溶けて葉が見えるが花は無い  やっぱり3月~か
セリバオウレン自生地

去年初めて訪れた東斜面の生息地へ  移動
セリバオウレン蕾
あちこちに蕾が

咲いていました! !
      セリバオウレン  

咲いていたのは2株のみ 見頃は3月中旬ごろ?
      セリバオウレン 

 移動 マルミノウルシの様子はどうかな? 

    雪はまったく無い
      マルミノウルシ蕾
 
まだ芽をだしたばかりだった
マルミノウルシ蕾

真紅の芽 別名; ベニタイゲキ 地味な花よりいい?
マルミノウルシ蕾

近くのミスミソウが一輪だけ咲き始めていました 
      ミスミソウ

 移動 フクジュソウは?

   雪は無く、咲き始めていました
      フクジュソウ

フクジュソウ

 落ち葉の下で
      フクジュソウ

 こちらでも ミスミソウ が一輪だけ咲いていました!
      ミスミソウ
  
2月に北信州でセリバオウレン、ミスミソウの花が見れたのは初めて

早いシーズン到来で(*^。^*)  まだ咲き始めのオープン戦だが、、シーズンは3月25日~

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

栃木市~コセリバオウレン

近くの千曲市に咲くセツブンソウが待ちきれず、2009年2月に栃木までセツブンソウを見に行った。
その時は知らなかったが、ザゼンソウとコセリバオウレンが一緒に咲いているという!

2014/10秘密のケンミンSHOWで放映された福井、長野、群馬のソースカツ丼対決、
駒ヶ根のものは何回も食べているが、去年の春、福井のソースカツ丼を食べた、
あとは群馬(桐生)のソースカツ丼、早めのお昼にしてから→栃木へ行くことに

途中、ららん藤岡で休憩、買い物(ラスク、シュークリーム、野菜

藤田食堂 食べログを見たら、志多美屋本店と藤屋食堂
 ポイントの高かった藤田食堂

 駒ヶ根、福井は甘口のソースだったが、
 こちらのはややしょっぱいソース、
 薄味の味噌汁、硬めのご飯

 好みだが、、、個人的には福井
 栄養バランスがいいのはキャベツが乗った駒ヶ根かな 
 





前回は太田桐生ICが北関東道の終点だったが、今は東北道栃木ICまで行ける (*^。^*) 
セツブンソウの星野町


ザゼンソウ
ザゼンソウ ミドリになりきれない?

ザゼンソウ&コセリバオウレン
コセリバオウレン ザゼンソウが一緒に咲いている!

コセリバオウレン
コセリバオウレン 葉が3回3出複葉、細かい切れ込みがある

      コセリバオウレン 
      太平洋側に生息、日本海側には1回3出複葉のオウレン(キクバオウレン)が生息 

コセリバオウレン
数は少ない

ダンコウバイ
ダンコウバイ

四季の森星野のセツブンソウ群生地は日陰になっていた・・午後2時半ごろ

セツブンソウ


セツブンソウ
もう満開だ

フクジュソウ
フクジュソウ

帰りに佐野田沼IC近くの「道の駅どまんなかたぬま」に寄る。

、いもフライ、ソースカツ丼(カツ3枚乗って298円!)

千曲市のセツブンソウも咲き始めたようだ



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター