北信の高原~サイハイラン

楽しみにしている紅花の山芍薬、今年も無事に咲きました!

ベニバナヤマシャクヤク 
↓ 反対側からみると

ベニバナヤマシャクヤク 
中に虫がいる、花弁が1枚ない・・

ベニバナヤマシャクヤク
虫がいなくなって日が当たった

ベニバナヤマシャクヤク
2つ並んで咲いている                    小さい蕾がある  咲くのかな?

      ベニバナヤマシャクヤク
      まだ蕾、ちょっと赤くなっている 




サイハイランが見ごろに

サイハイラン 
ここのはピンク色で美しい

      サイハイラン
  日が当たるといい色だ!

サイハイラン


サイハイラン 


コケイラン
コケイラン終わり 紅花イチヤクソウも終盤

コケイラン


クモキリソウ
クモキリソウ?

キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ 

フタリシズカ
フタリシズカ     1人?                          2人



峰の原高原のベニバナイチヤクソウの群生地へ行ってみた 

もう終盤で色が薄くなっていた、日陰で・・・

ベニバナイチヤクソウ


ベニバナイチヤクソウ 


      ベニバナイチヤクソウ

→須坂市観光協会でフラワーウォークを行っている



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

北信の里山~コケイラン

早春にセリバオウレンを見に行った時にランの葉があった。

たぶんサイハイランの葉と思っていたが、もしかして?一応確認に行ってみた。

セリバオウレンの葉に囲まれて咲いていたのは、、


サイハイラン 
やっぱり サイハイランだった・・・

      セリバオウレン実
      セリバオウレン種



山シャクヤク、コケイランの確認に別の里山へ、

      ベニバナイチヤクソウ
      ベニバナイチヤクソウ 見ごろに

      エゾノタチツボスミレ
      背が高い エゾノタチツボスミレ

      エゾノタチツボスミレ
      白花

      スズラン
      スズラン

コケイラン
コケイラン ちょうど見ごろだった!

      コケイラン
      唇弁に斑点がある

      コケイラン


キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ 咲き始め

      ギンラン
      ギンラン

      ササバギンラン
      ササバギンラン

ワダソウ
ワダソウ 咲き残り

      サイハイラン
      サイハイラン蕾

ここの山シャクヤクはまだ小さな蕾を出したばかりだった・・・20日過ぎ?



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

里山(北信)~キンラン、コケイラン

地元で咲くキンラン、丘陵と里山で見ているが、先日は丘陵のキンランの無事を確認した。

志賀高原からの帰り道、里山のキンランの生息確認に、山菜採りで見つけられ一緒に盗られてしまう、、

       オドリコソウ
       オドリコソウ

マムシグサ
マムシグサの仲間

       クサイチゴ
       クサイチゴ

ホタルカズラ
ホタルカズラ

チゴユリ
チゴユリ

ツクバネウツギ
ツクバネウツギ

ミヤマガマズミ
ミヤマガマズミ

ヤマツツジ
ヤマツツジ 咲き始め

       ハナニガナ
       ハナニガナ

ギンラン
ギンラン  親子?    
 
       ギンラン
       ギンラン

無事に咲いていました  \(*^。^*)/

       キンラン


キンラン 


下山時、いつも遊歩道を使うのだが、林道(未舗装)を歩いてみた

  なにかイナイカナ~ !?なんと林道の山側の法面に

       コケイラン
       コケイラン が3本 この里山では初めて見る

       コケイラン

       コケイラン
       唇弁に斑点がない

イカリソウ  
イカリソウ

林道脇に アザミが群生? 害獣侵入防止の電気柵に沿って群生している

キツネアザミ群生
 
       キツネアザミ
       キツネアザミ 古い時代の帰化植物という

     サイハイランが花芽を伸ばしていた

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

丘陵(北信)~ユウシュンラン

去年キンラン探しで偶然出会った、ユウシュンラン、1週間早く会いに

長野県では絶滅危惧ⅠA類(CR)、林下に咲く高さ10cmほどの小さな白い花

P~歩5分  いました!点々と咲いている、丁度見ごろのようだ!
       ユウシュンラン


       ユウシュンラン
 

       ユウシュンラン
 

       ユウシュンラン
 

       ユウシュンラン
       7~8m位の範囲に15株くらい生息

こちらはギンラン 背が高くてよく目立つ、里山でよく見かける

       ギンラン
       ギンラン

       ギンラン


フデリンドウ
フデリンドウ

       フデリンドウ


ホタルカズラ 
ホタルカズラ

       ヒメハギ
       ヒメハギ

ヒメハギ 
ふしぎな形の花だ

チゴユリ
チゴユリ


キンランは? 見つからない、、、黄色で目立つのに、、盗掘された? 長野県では絶滅危惧ⅠB類(EN)

遊歩道沿いではないので探すの大変、、

       キンラン蕾
       まだ咲いていなかった、だから見つからなかった

       キンラン
       こちらも咲いていない・・・       無事で良かった!!
 
この時期、山菜を取りに山へ分け入る人が多い、いい花があると持って行ってしまう、、(`_´)

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

北信の里山~マルミノウルシ

2週間たったのでもういっぱい咲いているかな?マルミノウルシ

マルミノウルシ
芽を出したばかりのもの

マルミノウルシ
成長とともに葉を広げ

マルミノウルシ
だんだん赤→緑色に、地味な色に

咲き出したものまで色々あったが、まだこんな大きさ、成長すると40~50cmになる 

      マルミノウルシ 
      まだ咲いているものは少なかった、、見頃は3月下旬~か?

アップで

マルミノウルシ


マルミノウルシ


マルミノウルシ
名前の由来になっている イボの無い丸実が見える

マルミノウルシ
こんな場所で

近くのミスミソウは

ミスミソウ
薄いピンクが咲き出した

      ナニワズ 
      ナニワズ 1本だけ見かけた  雌雄異株、雄花のようだ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター