東京都~マヤラン

去年初めて出会ったマヤラン、その美しさに魅了され再訪

去年と同じ場所を探すも見つからない、、

キツネノマゴ
キウネノマゴ

      カシワバハグマ
      カシワバハグマ

      シロヨメナ、シラヤマギク、ノコンギク、ホトトギス等を見ながら探す

      遅かったのか、、花後の株が2株、、

      マヤラン実


      諦めず探すと雑木林の端で開花株発見 o(^▽^)o

      マヤラン

      終わっている、、

      マヤラン

      一番上の一輪だけ見頃終盤

      マヤラン
 

      マヤラン

      今年は開花時期が遅いので期待したのだが、一輪だけ
      マヤランは菌類に寄生する花(菌従属栄養植物)なので毎年同じようには咲かない、

      もっと早い時期に行ければいいのだが、、


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

埼玉県~アズマシライトソウ

長野県では絶滅危惧ⅠA類のシライトソウ、まだ撮ったことがない
仲間のアズマシライトソウが容易く撮れそうなので、お隣の埼玉県へ、

現地の天気予報は  だったのに・・ 

すぐに見つかりました! 環境省の絶滅危惧Ⅱ類(VU)で関東地方の限られた場所に生息

アズマシライトソウ
群生している!

      アズマシライトソウ
      葉柄が長い

      アズマシライトソウ
      白い花被片が短く、ブラシのような面白い花だ

      アズマシライトソウ
      コケが生える湿った場所に

      アズマシライトソウ
      草丈10~30cm

!花径が途中から分岐している!

      アズマシライトソウ
  
両性花と雌花だけの個体があるというので、花を拡大して撮ってみたが、

      アズマシライトソウ  
      雄花に見えるが・・
    
      アズマシライトソウ 
      これは両性花のようだ

アズマシライトソウ
花被片6本、下の2本が少し短い

コアジサイ
コアジサイ 装飾花がない

カンアオイ 
カンアオイ

カンアオイ


      トウゴクシソバタツナミソウ?
       トウゴクシソバタツナミソウ?

シライトソウも撮ってみたいが、近くの生息地が分からないので、国営武蔵丘陵森林公園で植生のものを
見頃終盤だったがみごとな群生だった

シライトソウ
シライトソウ(植生)

      シライトソウ
      シライトソウ(植生) アズマに比べると豪華な花だ

自生のものを撮りに岐阜県に行ってみるか!

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

秩父~セツブンソウ

関東方面からセツブンソウ見頃の便りが・・

千曲市でも咲き始めたようだが、見頃はまだまだ 

節分草園入場券  去年は栃木へ行ったので今年は、
   白花セツブンソウが見たくて、秩父へ

  天気のいい土曜日で駐車場が心配だったが、
  節分草園のちょっと手前に第二駐車場が用意されて係員がいた

  入場料300円
  入口の売店に、節分草が売られていた
  
  見ごろになってきて訪れる人が多い、観光バスでやってくる
  明日3月5日は節分草祭り





  
  




セツブンソウ@秩父 
直径2㎝の白く可憐な花がまるで雪が積もったかのように咲く~観光協会のHPより

セツブンソウ@秩父 


セツブンソウ@秩父 

観光協会のHPより(3/6)
緑色の茎に黄色っぽい花のものや、セツブンソウは通常5枚の萼(がく)なのに10枚以上あるものなど、
変わり種が多くみられるのも特徴です。ザゼンソウも出てきましたよ!
広い園地のなかでそれらを発見したときは、得した気分になりますよ!

セツブンソウ@秩父 

お目当ての白花がいました 

セツブンソウ白花@秩父 
            ↓ アップで

セツブンソウ@秩父 


      セツブンソウ白花@秩父 
      普通のものと白花が並んで咲く

      セツブンソウ白花@秩父
      これも白花だが・・  自撮り棒を使って撮っている人がいた!

ほかの変わり咲きを探す

      二輪咲き? 違う・・

      セツブンソウ@秩父

   これは二輪咲きだ   二輪咲きは戸倉の群生地でも見たことがある

      セツブンソウ二輪咲き@秩父


セツブンソウ@秩父
咲き始めだからか?少し黄色っぽい
 
丹念に探せば色んな変わり咲きがいると思うが、県内でゆっくり探してみよう

ザゼンソウ@秩父 
柵の中で正面から撮れない、、自生? 

得した気分で!?園地を後にした



 近くの両神国民休養地フクジュソウ園へ、600m手前にP、係員がいた  

  ロウバイの木の下でフクジュソウが咲いていた、ここは植生地? 

フクジュソウ@秩父


フクジュソウ紅秩父@秩父
秩父紅 終盤のようだ

タンポポ
在来種のタンポポだ カントウタンポポかな? 

楽しみにしていた今日のお昼は
↓ 

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

紅葉~東京駅前

投稿しないと広告が表示され見づらいので・・

少し前の12月3日(土)、所用で東京へ日帰り   

東京駅前の銀杏の黄葉が見事だった


紅葉東京駅前 
                     

紅葉東京駅八重洲

東京都~マヤラン

夏と秋の2回咲く美しい蘭の花、ようやく会うことができた \(*´∀`*)/

秋咲きは9月下旬が見ごろのようだが、10月15日、遅咲きマヤ姫を期待して


      カシワバハグマ  
      カシワバハグマ 草丈30~70cm

カシワバハグマ
葉が 柏の葉に、頭花が 白熊(はぐま)に似ているという

      マヤラン実
      たくさん生息していたが、こんな状態のものが多かった、、 草丈10~30cm

  期待していた遅咲きがいた !!!!

      マヤラン
      マヤラン  和名は、初めて発見された神戸市の麻耶山に因む   

      マヤラン

 陽が当たっている
      マヤラン
                               ↓ アップで 
      マヤラン
      唇弁に穴があるんだ
 
      マヤラン
 

      マヤラン  
      今日一番 

 白に近い薄緑色のものが1本いた!
      サガミランモドキ
      サガミランモドキ でいいのかな、サガミラン?

      サガミランモドキ


      サガミランモドキ


マヤランの雑木林
マヤランが生息する雑木林

予期せぬサガミランにも逢えて大満足!! 温暖化で長野県内にも生息していないかな~?



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

hossy

Author:hossy
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター