軽井沢~ヒメアマナ、トウゴクサバノオ

標高950mもある軽井沢にも春が、 川沿いの楽チン花散策

アズマイチゲ
アズマイチゲ

レンプクソウ
レンプクソウ 見つけにくい花だが群生しているのですぐ見つかる

       レンプクソウ
       変わった花の付き方をしてる

ミヤマウグイスカグラ
ミヤマウグイスカグラ 

ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク           黄色いネコノメソウの仲間がたくさん!

オオコガネネコノメソウ
オオコガネネコノメソウ

オオコガネネコノメソウ

       オオコガネネコノメソウ
 
オオコガネネコノメソウ
コガネネコノメソウの変種、毛深~い

ニッコウネコノメソウ
ニッコウネコノメソウ

ハナネコノメ
ハナネコノメ 少しいた 

       ハナネコノメ
       長野県では絶滅危惧II類(VU) 

ハルトラノオ
ハルトラノオ

       タチカメバソウ
       タチカメバソウ
 
       タチカメバソウ
 

タチツボスミレ?
タチツボスミレ? スミレは難しい・・

       ヒナスミレ
       ヒナスミレ

ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ

ヒゲネワチガイソウ
ヘビイチゴ  ヒゲネワチガイソウ

       フデリンドウ
       フデリンドウ

ハシリドコロ
ハシリドコロ

       ワサビ
       ワサビ

お目当ての花

トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ  北信では見られない 長野県絶滅危惧IB類(EN)

トウゴクサバノオ
花びら状になっているのは萼片で5枚、実際の花弁は花の真ん中にある短い黄色のもので蜜線化している

トウゴクサバノオ
白バナ? 蜜線化している花弁が白い!!

       ヒメアマナ
       ヒメアマナ 数は少ない   類似のキバナノアマナはあちこちで見かける

ヒメアマナ
長野県では絶滅危惧IA類(CR) 

       ヒメアマナ
       スリムだね~
    
サクラソウ蕾
サクラソウ蕾  長野県絶滅危惧II類(VU)

まだ咲き始めの花が多い、大型連休あたりがイイかも

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レンプクソウ

いつもきれいな花を、楽しませていただいています。
 
レンプクソウ、可愛い花ですよね。
私の中で、うちの里山の好きな花、一二を争う花です。
孫と山に行った時に、孫が見つけました、視線が低いからよく見えるのですかね。
一週間前はまだなかったので、また行ってみないと見逃してしまいますね。
その時ホタルカズラがもう咲いていてビックリでした。
フデリンドウももう咲いているでしょうか、見ごろを逃さないようにしないといけませんね。

Re: レンプクソウ

ボケりんごさん
レンプクソウ、可愛くて変わっている(名前も形も)花ですよね!
北信の里山でもホタルカズラはよく見られます。
今年はまだ見てませんがもう咲いているでしょうね。
例年より開花時期が1週間くらい早い気がします。
プロフィール

ホッシー

Author:ホッシー
可憐な山野草に会いに行きましょう!
北信州と周辺に自生する花です

リンク
メールフォーム
*自生地のお問合わせはご遠慮下さい      *メールアドレスの記入お願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター